色んなサイトがあるもんだ^^
節約・貯蓄ランキング
〜借金してる人に是非見て欲しいブログが集結〜
借金ブログランキング
〜借金してる人って、こんなにいるの!?〜
借金解決お役立ちランキング
〜鬼よりすごい兵どもが・・・〜
借金解決の鬼!
〜借金解決の無料相談はこちら〜


2005年12月26日

サラ金の金利は高いか

昨日、みなさんに伺った、
サラ金の金利は高いか、というテーマ。

私の考え?

気になる?

じゃあ^^→人気Blogランキング

今日も3つのカテゴリー↑
あなたの今日のカテゴリーは?






私の考え。




の前に、
みなさんの考えを
もう少し聞かせてくれませんか?

やっぱりクリスマスはコメントが少ないですよね^^;
今日もコメントにたくさん書き込んで下さいm(__)m

大切なことは、
人の話を聞くだけでなくて、
自分の頭で考えることだと思います。

読んで「なるほど〜」だけじゃなくて、
一緒に考えてみて欲しいんです。
お待ちしていますm(__)m



このブログは、
世の中の消費者がもっと賢くなり、
泣き寝入りをしない事を通じて、
「泣き寝入りを前提とした悪いヤツラ」を
社会から淘汰し、
その事をもって、
今より住みよい社会を作る事を目的としています。
人気ブログランキングへ投票をして頂くと、
ランキングの順位が上がり、
たくさんの人がこのブログを訪れてくれます。
泣き寝入りしなくても良くなる為の情報を
惜しみなく発信し続けていきますので、
応援をお願いしますm(__)m
posted by 鬼 at 09:28 | Comment(9) | 借金について
この記事へのコメント
こんにちわ。

「サラ金の金利は高いか」
私が利用していた頃は、あまり考えもしなかった事なので
「金利は無いに等しい」という感覚でしたね。(;´Д`)
安いという事でしょうか。

でも、今になって別の見方が出来ました。
やっぱり安いのではないかと。
「商品」という見方ですが。
原価は、元金
利益は、金利
普通の「商品」と比べると原価の占める割合が多いような気がします。
こう考えると、とても良心的な商品と思えてしまいます。

でも、消費者から見ると、金利は他と比べますので、それより高ければ、高いって事になってしまいすね。( ´-`)


Posted by エンドマー at 2005年12月26日 10:44
こんにちは。

うまく、説明が出来ないのですが、
仮にいま私の生活状態が、日々生活するので精一杯だとして、そんな時「いま直ぐに手術をしなければ、お子さんの目は失明しますよ」と言われ(これは、例えなので保険がとかは抜きで考えて下さい)費用がサラ金にしか借りられなかったとします。そんな時は、間違いなく私は借ります。
このお金で子供の視力が、失われなかったのなら安いもんです。
多分、感謝して返すとおもいます。
でも、日々の生活の赤字を埋めるためのサラ金からの借金だとしたら、とても高い金利だとおもいます。絶対に借りないでしょう。

何が言いたいかと言うと、高いか安いかはその時の状況や、意識の問題で違ってくるんではないでしょうか?
Posted by 凜子 at 2005年12月26日 12:18
サラ金の金利って、どんどん安くなってるじゃないですか。
私は今は妥当だと思いますね。
そりゃ、高いことは高いですが、たいした審査もなく成人なら(ほぼ)誰でもその場で貸してくれるという利点を考えたら・・・、安いんじゃないか?って思えるくらい。
それこそ私の祖父がやってた頃なんか、まだ法律がキチンとしてなかったから、7掛け8掛け当たり前だったらしいですよ。
Posted by ネム太♪ at 2005年12月26日 17:04
参加してみます(^^ゞ
高いのは事実だけど、会社として考えた場合はそうでもないかも。。利益の部分?考えたりしたら・・リスク大きいですし。。自分のお金貸すこと考えたらそうだもんな。。って、思ってしまったりもします。
高いか安いかを感じるには、借りた人間がどのように利用したかによるような気もします。
無駄に(欲望的に)借り入れた人間で、返済が困難になった人間に取っては高く感じるでしょうし、凄く考えて(本当に必要に迫られてって部分:あまりないと思うけど・・)借り入れた方に取っては、それも苦にはならない金利なのかも。。
高いか安いかは、その方の考え方だとも思えます。。
また、借金を考えた事のない方(正常?な方)は100%高いと思うことと思います。銀行金利考えたら(^_^;)
色々な角度から考えちゃいますね(^_^;)
相変わらず言葉たりない部分あったりしますが(^^ゞ
一日遅れの
メリークリスマス(^^♪
Posted by こう at 2005年12月26日 21:23
こんばんは、以前ちょっとカキコをしたYayoiと申します

29.2%
年利で考えればありえないくらい高い
一日の金利ですら0.08%
都銀の3年定期の年利が0.07%なのに!

でも29.2%が事業の利益だと考えるとそんなに割りのいいモノだと思えないんですけどね
社員だって雇うし、ATMの経費もかかるし
EXCELで社員に350万払うのに1200万貸さないとダメ・・・とか計算すると
なんでサラ金って潰れないんだろうと不思議に思ったくらいです

話はずれましたが
サラ金の金利29.2%は高いと思います
日利ですら銀行の定期預金より高いんですから

でも最近紹介される低金利のサラ金も高いと思う
8%だって7%だって銀行の定期預金の100倍なんだから

なので私の考えはサラ金の金利は高い!
たとえ8%でも7%でも!
でも短期の借入れなだけに利子は安いような気がするから気をつけようね
(年利29.2%だと日利0.8%。10万円の利子は一日80円♪)

そして貸す側も29.2%なんて全然割りに合わないんだから他の事業をしよう!

なんて思いました

鬼さんの質問とはずれてしまった気はしますが
借り手には高い
貸し手には安い
です
Posted by Yayoi at 2005年12月26日 23:37
高いと思う。
20歳の頃、自動車を買うのに、銀行のオートローンを組もうとして、金利の高さにびっくりして、ローン組むのを諦めて手持ち資金の中で買える中古車で我慢した記憶がある。
その金利は忘れたけど、10%以下の金利と思う。
預金金利に比べるとはるかに高い金利だった。
その頃は、カードなんて持っていなかったので、現金が全てだった。
それが、カードを持つようになって、その感覚が鈍りだし、安易にクレジットカードのキャッシングを使ってしまった。orz
受け取り利息を基準にして考えたら、高いと思う。
だけど、企業の利益として考えたら、安いのかもしれない。
世の中には純利益が50%を越える商品だって一杯流通しているけど、原価まで考えて購入している人はいないと思う。
サラ金の金利は、サラ金業者にとっては、利益率なわけだし、そこから経費や貸し倒れ分を償却して… と考えたら、純利益率ってもっと下がるわけで…
なんか、考えが纏まらなくなってしまいましたが、サラ金を一企業と考えて見ると、そうでもないのかも。
ただ、借りる側から見て、お金を借りると言う事を考えたら、高いと思う。
Posted by kana at 2005年12月27日 05:13
こんにちは、初めて書込みします。
私は債務整理中の身で、長年お付き合いしたサラ金の過払い金額の多さに自分で驚いています。それで他の債務をかなり減額出来そうなので、やっと気持ちの整理がついてきました。

金利は借りる側の価値基準で判断する事で、返済期間が判断の決め手ではないでしょうか。高利でも短期で返済してしまえば多少のリスクを背負うだけの事とも言えると思います。
借金すれば完済するのが当たり前で、その計画もなしに金利もなにもありません。
(これまでの私も恥じ入るばかりです)

これだけ多くの多重債務者を生んでいる社会において、金利の高いサラ金が悪であるかといえば、それは金利のせいではない、
簡単に貸してしまう事こそが、悪であると思います。

理想論的な事を言えば、貸金業者内で多重債務問題の専門家を養成し、相談を受ける形で厳しい審査をし、可能と判断すれば生活を立て直すためにはかなり低金利での貸し出しもする、その業者以外の貸し出しは強制的にストップする、という金融スタイルがあってもいいような気がします。
リスクが大きすぎますか?

私を含め、自分で判断できない、賢くない、弱い消費者がこの空前の個人破産現象を作っているのは事実ですが、それを放置できない以上、法的手段という高いハードルの前に、貸金業者の協力による金銭感覚の改善を試みる機会があれば、自分がどこにいるのか、何をするべきなのかが見えてくるような気がします。勿論、悪意の利用者は徹底的に排除する必要はありますが。

どうでしょうか?
Posted by ふうさん at 2005年12月27日 09:16
私見
サラ金は出資法のグレーゾーンで営業中
でもってマネーインテリジェンスの低い
人向けに、広告メディアを使って一本釣り
サラ金使う人のほとんどはギャンブル
もしくは分不相応な生活のために使ってる
んじゃないの、もちろんそんな人に
貸したら当然焦げ付くの目に見えてるから
リスク考えたら高い金利になるわな。
住宅ローンだとその15倍借りて
同じ金利です、比べるもの間違ってるけど。
結論ぼくは今までサラ金使ったこともないし
これからも高い金利は払いたくないです!!
Posted by ごえもん at 2005年12月27日 09:20
まえにコメントしたごえもんです

※訂正させていただきます
”住宅ローンだとその15倍借りて
同じ金利です”は誤りで
正しくは”住宅ローンだとその15倍借りて
30年で返すとしたら年間平均利息は
ほぼ同じ金利です”


説明不足お詫び申しあげます。
Posted by ごえもん at 2005年12月27日 11:19
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。