色んなサイトがあるもんだ^^
節約・貯蓄ランキング
〜借金してる人に是非見て欲しいブログが集結〜
借金ブログランキング
〜借金してる人って、こんなにいるの!?〜
借金解決お役立ちランキング
〜鬼よりすごい兵どもが・・・〜
借金解決の鬼!
〜借金解決の無料相談はこちら〜


2006年03月18日

不幸自慢

「私は不幸です。」

 「頑張れ〜!」


「もう充分頑張ってます。」

 「配慮なく『頑張れ』なんて言ってごめんね。」


「気をつけてよね。」

 「ごめんね。気持ちがわからなくて。」


「こんな不幸な経験のない人には私の気持ちはわからない。」

 「ごめんね。」




・・・・・・



不幸な人は、

「自分に声をかける人の気持ち」をわからない。



本当に苦労をした人は、

「心配して声をかけてくれる人の気持ち」もわかるものだ。



そういう他人の気持ちが理解できなく、

自分の気持ちへの配慮ばかりを求める人は、

自分が「極度に独りよがりなのだ」という事を知らなければならない。




五戒

一 辛いことが多いのは、感謝を知らないから。

二 苦しいことが多いのは、自分に甘えがあるから。

三 悲しいことが多いのは、自分のことしかわからないから。

四 心配ごとが多いのは、今を懸命に生きていないから。

五 行き詰まりが多いのは、自分が裸になれないから。



これが理解できない人は、

いずれ誰からも声すらかけてもらえなくなる。


posted by 鬼 at 11:15 | Comment(5) | 人の生き方について
この記事へのコメント
人間、せっぱ詰まってどうしようも無い時って、
人の話を素直に聞くのは難しですよね。
不平、不満、愚痴・・・辛い時は、誰かに聞いて貰いたい時だってあるんじゃないかな。
本当、鬼さんは優しいですね^^
優しいから、真剣に言った言葉が伝わらないと
ガッカリするんでしょうね。
大丈夫だと思いますよ。いずれきっと鬼さんが言いたい事は伝わると思いますよ。

余計な事とは思ったのですが・・・

言わずには、いれませんでした。

お節介です。ごめんなさい。

Posted by 凜子 at 2006年03月18日 13:53
凛子さん
ごめんなさいね。

ただ、あまりに多いので
時々嫌になってきます・・・。

http://tree.ziyu.net/index.cgi?mode=allread&id=sarakinn&no=169&page=0
↑こうして予備軍まで現れると、
どうしてもやり切れなくなるんです・・・。
もうこの段階で次のストーリーが見えるんですよね^^;
で、「あんたなんかにわからない」ってね、
「わかってないのはアンタだよ〜〜〜っ!!」
(桜塚ヤッくん風)
って言いたくもなるんですが・・・。

私の愚痴だと思ってお許し下さい。m(__)m
Posted by 鬼 at 2006年03月18日 14:27
いいえ、私の事ならお気になさらずに。
私も、自分のブログでたまに愚痴を言ってますので^^;

私も、亡き義兄や娘の言葉がなければ今頃まだ「なんで、なんで」って、悩み続けてたと思うので。

亡くなってまで心配して、夢に出てきてくれて義兄に感謝してるんです。

人に自分の思いを分かって貰うのは、本当に大変だとおもいます。

私も、鬼さんにいっちゃおうかな〜

「がんばって」(爆)
Posted by 凜子 at 2006年03月18日 15:23
はじめまして。
lamy57といいます。
鯖子さんの記事から飛んでまいりました。
「感謝」というものが人生において最重要と考える今日この頃です。
この気持ちがあれば「借金」をすることもなかったと考えます。
五戒。。
自分にまったく当てはまります。
またお邪魔します。。
Posted by lamy57 at 2006年03月20日 20:27
はじめまして
先日から鬼さんのサイトをあちこちと読みふけっています
大変勉強になっています。私個人ではありませんが仕事場(協同組合)で、全額回収は不可能であろう未払い金を抱えています。こちらにそのしわ寄せがくるのは間違いなく、個人的にはどうしようもないので、今は諦めムードです…
それはさておき、このページの「不幸自慢」、今度仕事場で、スピーチをするときに引用させてもらってもいいですか?「五戒」いいです。聞かせてあげたい人がたくさんいます…
Posted by さらや at 2006年04月18日 15:50
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。