色んなサイトがあるもんだ^^
節約・貯蓄ランキング
〜借金してる人に是非見て欲しいブログが集結〜
借金ブログランキング
〜借金してる人って、こんなにいるの!?〜
借金解決お役立ちランキング
〜鬼よりすごい兵どもが・・・〜
借金解決の鬼!
〜借金解決の無料相談はこちら〜


2006年04月28日

借金体質と判断

借金体質って、問題先送り体質なんですよね。

今、解決しなきゃいけないことから逃げる。
今、するべきことから逃げる。
今、考えることから逃げる。

かと言って、

やみくもに突進する。
計画も立てずに行動する。
何も考えずに行動する。

これも借金体質。

ご利用は計画的に、だ。
計画を立てずに行動した結果が借金だ。

では、行動は慎重にすればいいのか?
もちろん違う。

今すぐよく考え、すぐ行動する。
これしかないのだよ。

一晩考えて、とか、
しばらく検討して、とか、
それは「考えて」も「検討して」もいない。
「一晩考える」と言って、
一晩中そのことを考えている人などいない。
その「一晩」は何も考えてなどいない。


今すぐ行動できないのは、
おそらく自分の判断力に自身がないのではないか?

もし判断を間違えたらどうしよう。
そんなとこだろう。

判断を間違えたら・・・










やり直せ!

判断を間違えたら、改めて判断をやり直せばいいだけのこと。
全ての判断が正しい人間などいない。

自己責任で判断を繰り返せば、
だんだん判断力には自信がついてくるものだ。
その自信とは、
判断を間違えないという自信ではない。
間違えたらやり直せばいいという自信であり、
ある意味開き直りだ。

判断を保留して先送りにするということは、
「判断をしない」ことを意味するのではなく、
「しない判断をする」ことを意味する。
つまり、常に何も出来ない生き方を選択することになる。

判断を先送りにするということは、
判断する機会を失うということ。

私なら、
判断が正しかろうが間違っていようが、
その場で即、判断する。
だって、行動するか、行動しないか、
どちらが自分にとってプラスかって、
行動した方がプラスになる場合のほうが圧倒的に多いから。

判断に必要な「考える」ことなど、
数秒あれば充分なんだし。
その数秒で判断できないなら、
それは「逃げ」以外の何ものでもない。

そんな「くっだらない生き方」、私はごめんだ。






この先、支払いが出来ないのはわかってる・・。
法的整理しかないのもわかってる・・。
家族にずっと内緒にできないのもわかってる・・。

わかってるけど・・・
もうちょっとじっくり考えて・・・・・・



死ぬまで考えろ(笑)


借金ブログをロムるなら→借金ブログランキング

借金ある人は、
借金ブログより節約ブログ→人気Blogランキング
posted by 鬼 at 20:55 | Comment(3) | 人の生き方について
この記事へのコメント
こんにちは、
日々のご活動に感謝致します。
Posted by 和尚 at 2006年05月01日 09:43
鬼さん、こんにちは。
最近あまり更新されていないので、このホームページの役割も少なくなってきた、と判断されているのでしょうか?
今回の記事を読みまして「鬼の借金・回収相談掲示板」をざっと読んできましたが、確かにもはや具体的なテクニックとかけ離れたことを教育しないといけない人ばかりで大変ですね。
私は借金をしたことが二度あります。一度は学生から社会人になるときにどうしてもその月の生活費が足りなくて(特殊な職業で4月の給料は5/17に入る後払い)4万円、銀行カードを使って借りました。私は利子についてよく知らないのですが、この時は給料が入ってすぐに返したら利子は51円でした。
もう一度は祝日に買い物をしていて、コンビニでお金を下ろそうと思ったら銀行カードが使えなかったので、コンビニの横にあった電話ボックスのような機械で8万円キャッシングしました。(外国ではキャッシングしたこともあったのですが日本では初めてです。)このときは銀行預金は十分にあったのに面倒で、また前回の借金をした感覚でどうせ大した利子も付かないだろうと思い借りました。はっきりと覚えていませんがそれから一ヶ月か二ヶ月してからカード明細を見てみたら利子が二千円ぐらいあって驚きました。
多分、私の驚きは普通に暮らしている人にはもっともで20から30%/年の利子の借金というのは、よほどの事情(それを上回る利益がその借金によってうまれるなど)が無い限り使えるものではありませんね。
鬼さんへの相談者は、そのような普通の感覚のない人、無かった人、以前そうだったが今は違う、と勘違いしている人で90%はいるようですが借金体質が治った人はどのくらい、いるのでしょうか。
是非そういう人はここで報告してもらってこのページが無駄ではないことを証明してもらいたいです。
私は鬼さんのご披露してくださるネタが好きなので、たまにはネタ記事もアップして下さい。
Posted by 2112 at 2006年05月01日 15:43
はじめまして、よっほいと申します。
この度リンクを貼らさせていただきました。
借金体質丸出しの私ですが、どうぞよろしくお願いします。
Posted by よっほい at 2006年05月07日 00:50
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。