色んなサイトがあるもんだ^^
節約・貯蓄ランキング
〜借金してる人に是非見て欲しいブログが集結〜
借金ブログランキング
〜借金してる人って、こんなにいるの!?〜
借金解決お役立ちランキング
〜鬼よりすごい兵どもが・・・〜
借金解決の鬼!
〜借金解決の無料相談はこちら〜


2006年07月08日

借金でどうしてこんなに苦しい思いをしなきゃならないの?

そんなことを考えている人へ。

どうして自分ばっかりこんな苦しいのか、
な〜んて思っている人へ。



♪君の行く道は
 果てしなく遠い

 だのに なぜ
 歯をくいしばり

 君は行くのか
 そんなにしてまで〜

♪君のあの人は
 今はもういない

 だのに なぜ
 何を探して

 君は行くのか
 あてもないのに

♪君の行く道は
 希望へと続く

 空に また
 日が昇るとき

 若者はまた
 歩き始める



あなただけが苦しいんじゃないんだ。
みんな苦しいんだ。

その苦しい道の先に何があるかも
誰もわかっちゃいない。

その道を抜けられるかどうかも、
みんなわからず進んでいるんだ。

誰のためなのかすら、
何のためなのかすら、
みんな実はよくわかっちゃいない。

だってそれが人生なんだから。

そんな人生だからこそ、私は楽しい。

あなたは、どうですか?


最近どうでも良さげな→人気Blogランキング^^

借金ブログなら→借金ブログランキング

posted by 鬼 at 12:32 | Comment(4) | 借金について
この記事へのコメント
お久しぶりです・・・!
久々に更新されていたのでコメントしに来ました。
私の方のブログも停滞してますが(@_@;)
借金とは関係ない内容ですが、
舅が介護を必要とするようになっちゃいまして
これまた果てしない道程で
でも介護って結構お金かかる。
これで借金する人もいると思われます。
介護と借金、ダブルで背負い込まないように
しっかり足元見て
一歩一歩、歩いて行くよ(*^_^*)
Posted by のりっぺ at 2006年07月09日 08:10
比べることなんて 無意味なのにね
いつも周囲と 比べては凹んで・・・

時には先が見えなくて
心の迷いが、モロに表に出てしまうのですが・・・

この記事のメッセージが、心に暖かく染み込んできました。

どんな時も、頑張って、前を向いて歩きます。
どうもありがとう!
Posted by kana at 2006年07月09日 11:23
>そんな人生だからこそ、私は楽しい。
>あなたは、どうですか?

私も楽しいです^^
楽しまなきゃ損だって最近気付きました(笑)
Posted by 借金親父 at 2006年07月10日 23:24
鬼さん、こんばんは。

私も生きていることがとても楽しいですね^^

幸せが何処にあるかを見つけたからです。昔はやたらと人や物に拘って、自分で自分の首を絞めることもありました。ですが、幸せが何処にあるかを見つけてからは自分自身を見失うことなく、分相応の現実世界の中で生きています。

幸せは心の中に生まれ育つ感覚であり、決してお金や物からは得られることはありません。幸せになりたければしっかりと地に足を着け、しっかりと等身大の自分を意識して生きることだと思うのです。

自分の幸せは自分で見つけ育てるもの。人から与えられるものではありません。そのことに気づいてからは、人に振り回されることもありませんし、見栄を張って無理な買い物をすることもなくなりました。人は人、自分は自分。何事も自分レベルで生きることの楽しさを知りました。


誰にでも間違いはあります。間違いに気づけば反省して軌道修正すれば良いだけだと思うのです。辛くてもしっかりと現実を受け入れ、現実逃避せず、問題解決する勇気を持てば、借金体質は徐々に改善するでしょう。逃げれば逃げるだけ問題は大きく育ちます。

借金は突然天から降って来た災いではありません。借金に苦しむ人は、自分で背負うことを選んだのです。返せないならば最初から借りるべきではなく、まして貸し手のせいにするなど言語道断です。貸し手に問題があるから借金を背負ったのではないでしょう。どんな理由があるにしても、借りた物を返すのが当然だと思うのです。

借りた自分に問題があるのです。最近は貸し手側を責めることで、自分自身を正当化する人が増えています。そして自分を悲劇のヒロインに仕立てることで心のバランスを保とうとする責任転嫁型人間が増えていますね。

借金体質を改善するには、多少の荒療治は必要だと思います。とことん悩むことも苦しむこと必要だと思うのです。きちんと当人が〔間違い〕に気づかなければ問題解決はあり得ません。借金体質の人には、同情や労いの言葉は無用です。しっかりと現実を意識させる言葉が必要です。

私は鬼さんのブログに本当の優しさを感じます^^。
Posted by あかだま at 2006年07月11日 18:33
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。